ますおまるの株トレード日記

新卒1年目の社会人が0からのスタートで株の勉強をはじめました!スイングトレードやデイトレードに挑戦したいと思います!

ますおまるの現状と反省

保有株一覧>

f:id:masuomaru:20171030204527p:plain

 

あんまりこういうのは、見せないものなんでしょうかね(^-^;

でもここからスタートするということで、お見せいたします。

4月から始めて実現損益が現在29,951円で、現在上記の株を保有しております。

 

本日はこれまでの半年間の反省点をいくつか挙げたいと思います。

 

保有する銘柄が多すぎる

 現状でもそうなのですが、素人であるにもかかわらずあれもこれもと手を出してしまい、複数の銘柄の動向を同時に追えない状況に陥ってしまうことが多々あります。最大で8銘柄も保有していた時期もあり、よくわからないまま株価がどんどん変化していくことにおびえておりました、、

 現状の5銘柄でも多いと考えており、これからは3銘柄まで絞ってトレードしていきます!

 

②損切ができていない

 これは、保有しているオルトプラスやトレイダーズHLDGSに対してですがとにかく損切ができない!

 株の勉強を始めた当初、「損切が大事だ!」「自分の中でルールを決めて売買することで安定して勝てる!」などということを目にし、「ルールがあるなら簡単やん!」と甘く考えておりました、、 「下がり続けてもこれから上がるんだ」などという見通しを立てていたらこのざまです( ;∀;)

 よって、以降は購入時には必ず損切ラインを決めることを徹底します!

 

③確かなルールがない

 これは②にも当てはまることなのですが、私には売買においてルールを定めることができていません。上昇トレンドだからなんとなーくで購入して失敗してきました。まだまだ素人なのでどの指標を参考にしたらよいかなどの見極めができていない状況が続いています。この状況を打破するためにも証券会社のサイトなどで利用することができるスクリーニングを用いて売買する株を決定していきます!

 

 

以上、3点ほど反省点を挙げましたがまだまだ失敗・反省点はあります!

とりあえず現状では、保有する株を絞るために保有株を売ることに力を入れたいと思います。「これから上がるんや!」などという気持ちを切り捨て、今週中にもさっさと損切をすませてあらたな再スタートを切ります!